スポンサーサイト
--.--.-- --:-- | スポンサー広告
デニムスカート ちょっとパワーアップ
090309_1.jpg

デニムスカートを作りました。



090309_2.jpg

「え?シャツで隠れてよく見えない?」



090309_3.jpg

「ハイ」


前に作った、この雑なスカートに使ったのと同じ生地ですが
今回はパワーアップバージョン。

ビンテージ風にするために部分的にヤスリで削って
紅茶染めしてみました。


090309_4.jpg

いい色が出た

でもポケットはステッチだけ、ベルト部分省略と、そのへんは
やっぱり大幅に手抜き。
どうせ上の服で隠れて見えないから、いいんです!

ちょっと硬いデニム生地だけど、がんばって何度か洗えば
少しは柔らかくなることがわかったし、いつかジーンズも作ってみたいな。


『はじめてのドールコーディネイトレシピ』を買ってきました。

090309_5.jpg

挿し絵(というか挿し写真)もかわいくて見てるだけでも楽しいし
細かく説明してくれていて、心強い!
へーこんなに手間をかけて作るのかぁ、と感心して眺めています。

ミシンがないから手縫いになっちゃうけど(本の解説はミシン縫い用)
まずは初級のワンピースに挑戦してみよう。


2009.03.09 16:38 | リカちゃん | コメント(5)
<<ワンピースできた | ホーム | 今日はちらし寿司>>


コメント
デニムのスカート、前回のお写真と比べて見ました~。
すご~い、いい感じにUSED感が出ましたねe-460
すごくリアルになってカッコイイです! 
しかもアヤブーさんは手縫いだったんですよね~。
ステッチが真っ直ぐ綺麗だったのでミシンかと思いましたよ~。
ヤスリと紅茶で、こういう風合いに出来るのですね! カッコイイe-420
やっぱり手間を掛けると良いものが出来るということですね~。
是非ジーンズにも挑戦を☆
小手毬 URL | 2009.03.09 23:53 | 【編集】
素敵!ビンテージの雰囲気がすごくよく出ています☆
手縫いでお洋服作られてるんですね。
小手毬さんの感想同様、縫い目がきれいだからミシンがけかと思ってました~。
デニムを縫うとき、重ねた部分に厚みが出て縫いにくかったらトンカチなどで叩くといいそうですよ。

初めてのドールコーディネイトレシピ、私も買おうかどうかかなり迷ってます。
店頭にはまず置いてないし、中身を見ることができないので・・・。
でもすごく丁寧な作り方が載ってるんですね。
やっぱり買おうかなぁ・・・。
タカナ URL | 2009.03.10 08:35 | 【編集】
小手毬さん

こうして見ると、前のスカートは本当にひどいものでしたよね~
それでもリカちゃんは文句一つ言わないので、頻繁に着せてました・・・^^;

今回は見えるところだけでも気合いを入れて作ろうと
できるだけ丁寧にステッチを縫ってみました。
手を抜かないことの大切さが身に染みます~

人間用ジーンズにUSED感を出すのに、軽石などでこすってから
紅茶染めをするらしいんですよ。
適当にこすって染めただけなんですけど、それっぽくなりましたよね?

タカナさん

デニムをトンカチで叩くんですか。なるほど。
ポケットやベルトを付けると、何枚も重ねることになるので
もっと縫いづらいですもんね。次回試してみます。

『はじめてのドールコーディネイトレシピ』は私も中を見てから買いたくて、
大型書店に行ってみたら何冊も並んでいました。
ご参考になるかわかりませんが、ここに→frickart.info/?pid=11230224
ちらっと中身が載っています。(表紙写真下のサムネイルをクリック)
ご覧になったら少しだけ感じがつかめるかもしれません。

この本に従ってこつこつ練習したら、きちんとした服が
作れるようになりそうな予感がしています~
まだ始めてもないんですけど・・・^^;
アヤブー URL | 2009.03.10 14:45 | 【編集】
アヤブーさん家の近くの書店には並んでたんですね~。
私も近所の書店はほとんど見て回ったんですが、どこにも置いてなかったです・・・。
あんまり売れないのかしら(それとも売り切れた?)

サイト教えてくれてありがとうございます!
やっぱりすごく欲しくなりましたわ・・・。
裁縫のイロハもよくわかってない自分にこそ必要な本だろうなって思いましたw
お小遣い入ったら買いま~す!!^^*
タカナ URL | 2009.03.11 09:56 | 【編集】
タカナさん

ドール系の本って普通あまり置いていなくて苦労しますよね。
私が行った本屋には、他にもドール本がたくさんあって充実してましたけど
近所ではないのでそうそう行かないところだし・・・

『はじめての・・・』の服にやっと取り掛かりました。
どうにか形になるようがんばります~
アヤブー URL | 2009.03.11 14:17 | 【編集】
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
