--.--.-- --:-- | スポンサー広告
今日はちらし寿司
090303_1.jpg

「今日はひなまつりなので、ちらし寿司を作ろうと思いまーす!」



090303_2.jpg

「まずはお米をセットします。昆布も一緒にね」



090303_3.jpg

「ごはんを炊いてる間に、寿司酢を作っておいて」



090303_4.jpg

「しいたけとニンジンは細かく切って、甘辛く煮ます。
 レンコンはさっと茹でてから、甘酢に漬けておいて、と」




090303_5.jpg

「トッピング用のニンジンは型で抜いて、お花の形にしたの♪」
 


090303_6.jpg

「錦糸卵用に卵を焼きます。」



090303_7.jpg

「絹さやは色よく茹でて、
 えびは殻をむいて背わたをとって茹でます。」
 これで具は大体そろったよね。」




090303_8.jpg

「リカの大好きなイクラもあるのよ!」



090303_9.jpg

「まるで宝石のよう♪」



ピーッピーッピーッ


090303_10.jpg

「ごはんが炊けたよ~」



090303_11.jpg

「ごはんをボールに移して寿司酢をまぜて」



090303_12.jpg

「汁がなくなるまで煮たしいたけとニンジンを加えてまぜます。」



090303_13.jpg

「さあ、あとは盛り付け!おいしそうに盛れるかな?」



090303_14.jpg

「でっきたぁー!」



090303_15.jpg

「いただきます! 全部一人で食べるぞー」
 



090303_16.jpg

リアル食材でちらし寿司を作りました。
力作です
細かくて大変だったぁ・・・

イクラはとびこで代用、エビは干し桜海老を水で戻して
頭と尾と足(!)をとりました。
その他はそのものの素材で。

レンコンは小さい穴が開いている部分を切りとったんですが
このサイズの穴は2個までしか連続で開いてなかったから
ちょっと豚鼻風・・・



090303_17.jpg

右のリーメントのちらし寿司が参考です。

こうやってみるとさすがリアル食材、色味が自然!

左でお寿司用の赤いお皿を使っているので
食玩のほうは白いお皿に入れています。
そのせいか、ちょっとさみしげに見えますけど
具材だけ見ると↓食玩はやっぱり芸が細かくてリアル!


090303_18.jpg
090303_19.jpg

上:リアル食材
下:リーメント

エビの感じとか、レンコンの飾り切りとか細かい!



さー、これから本物のちらし寿司を仕上げなくちゃ。
こんなんしてる場合じゃないぞ。


2009.03.03 18:24 | リカ+リアル食材 | コメント(6)
<<デニムスカート ちょっとパワーアップ | ホーム | もうすぐひな祭り>>


コメント
わー、すごい!
おいしそう!
…って、本物だから当たり前ですね。(笑)

えびといくら、どうしてるのかと思ったらとびっこと桜海老ですか~。
手先が不器用なので、想像しただけできーっとなりそうです。(笑)
それにしても、本物と見比べると食玩の芸の細かさがあらためてわかりますね。
うーん、どちらも負けず劣らず職人芸の世界だ!(笑)
らい URL | 2009.03.03 23:14 | 【編集】
す、すごいです! 
全てが細かくて、見ている方はすごく楽しいのですが
これだけのものを作って撮影するのは大変ですよね~。
本当に素晴らしいですね~。
リカちゃんが一緒に作っていく過程が良いですね!
お料理本に! いやいや、リカちゃん界のアカデミー賞を差し上げたいですe-460

↓のリカちゃん&雛柄ティッシュも可愛いですねe-328
ティッシュは安い時に買い溜めするので、こんな可愛い
ティッシュには出会ったことがないわ・・・
小手毬 URL | 2009.03.04 00:21 | 【編集】
もうすごい!の一言に尽きます!!
まさに職人技ですね!
リーメントは確かに細かいけれど、色が全然ちがいますもの。
やっぱり本物の色合いや質感にはかなわないとおもいます。
アヤブーさんのちらし寿司、本当においしそうです^^*食べたい~。

これだけのものを作って撮影するのは本当に大変だとは思いますが、リアル食材ネタ、ぜひともまた載せてください☆
めちゃくちゃ大ファンになりました!
これからも楽しみにしています~。

あの・・・それから、アヤブーさんのブログをリンク貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします~。
タカナ URL | 2009.03.04 09:18 | 【編集】
らいさん

桜エビを買ったときに、これはリカサイズだ!と思ったんですよ。
うちでは桜エビはお好み焼きのときくらいしか使わないので
長いこと存在すら忘れていたんですけど・・・
最近は食べ物を見ると「これはミニチュアで使えるかな?」と
考えるのがクセになってきています^^;

食玩はさすが、精巧ですよねー。にんじんの白い輪まであって。
確か色付けは手作業なんですよね。
これこそ、きーってなりそうです。
中国人、すごい!


小手毬さん

リカちゃん界のアカデミー賞!恐れ多いお言葉ですー。
リカちゃんより食べ物が主役な感じで恐縮ですが・・・

フト我に返ると自分でも、よくまぁこんなことするなと
思うんですけど、実際にやっているときは楽しくて
夢中になってしまうんですよ^^
まさに、ヒマのなせる業・・・

雛ティッシュはその場で一番安かったのを手に取ったら
かわいい絵付きで、お得でした。
イベントごとにこういうの出してほしいですよね。(安値で・・・)


タカナさん

食べてみたら、ちゃんとおいしかったですー。
小さくてもちゃんとちらし寿司で。
食いしん坊なので、最後に食べられるっていうところも
リアル食材を使う魅力でもあったりします^^
ひとくちで、本当に一瞬にしてなくなってしまいますけど・・・

大ファンだなんて言って下さってうれしいです~。
今回は私の中では大作だったんですが、次回以降ショボい料理でも
見逃してください^^;

リンク、ありがとうございます。ぜひお願いします。
よろしければこちらからも貼らせてください♪
アヤブー URL | 2009.03.04 11:39 | 【編集】
アヤブーさん
快いお返事ありがとうございます☆
ではさっそくリンク貼らせていただきますね^^
うちのも貼っていただけるんですか!
しょうもない駄ブログですが、それでもよろしければぜひぜひお願いいたします~^^*
タカナ URL | 2009.03.05 11:03 | 【編集】
タカナさん

リンクありがとうございました。
こちらもリンク貼らせていただきました!
今後ともよろしくお願いします~^^

アヤブー URL | 2009.03.05 14:48 | 【編集】
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
