--.--.-- --:-- | スポンサー広告
梅酒作り
090610_1.jpg

「こんにちは。
 今日は梅酒を作りまーす」





090610_2.jpg

「材料はこちら。
 ホワイトリカー、氷砂糖、ビン、そして梅です」





090610_3.jpg

「まずビンを熱湯消毒して、よく乾かしておきます」




090610_4.jpg

「梅はアク抜きをしたら水気をよく拭いて
 これでヘタをぽちっと取り除きます。

 この作業が楽しいのよね♪」





090610_5.jpg

「乾いたビンに梅と氷砂糖を交互に入れて」




090610_6.jpg

「ホワイトリカーを静かに注ぎいれます」




090610_7.jpg

「これであとは半年くらい待つだけよ。
 おいしくな~れ!



 ・・・え?そんなに長いこと待てない?」





090610_8.jpg

「だいじょうぶ!
 そんなこともあろうかと、ちゃんとこっちも用意してあるよー
 リカってば相変わらず気が利くでしょ?





090610_9.jpg

この時期を逃したら使えない!と、梅酒のセットをあわてて出してきました。
単体の梅がないのが残念。
梅酒作りの工程なのに、梅を登場させられなかった~




090610_10.jpg

本物は先週漬けました。
今年は2瓶。




090610_11.jpg

ビンの細部まで本物そっくりで、かわいい!



2009.06.10 18:24 | リカちゃん | コメント(6)
<<ワイヤーバッグ風 | ホーム | カジュアルMIX>>


コメント
リカちゃんのお料理番組をみているようで
とっても楽しいですe-343
アヤブーさんちのリカちゃんなら、アヤブーさんの
お写真でお料理本も作れてしまいそうe-420
しかし小物も本物そっくりで、色んな物が出ているのですね~。
またアヤブーさんの小物の使い方が実にお上手でe-460
アイデアとお写真の綺麗さが素晴らしいです!
(楊枝を持つリカちゃんは写真に撮るのが難しそう~。)
家は主人も私も、お酒が全く飲めませんe-330
小手毬 URL | 2009.06.10 23:02 | 【編集】
毎年 コレを使ってと思いながら 我が家では
梅酒を漬けないので忘れてます。
こちらでかわい画像を見せていただいたから今年も しまったままにしておきます~

梅干も・・・ああ箱に入ったまま出番待ち

丁寧な画像作りに v-305デス
bero URL | 2009.06.10 23:42 | 【編集】
わ~!またまた可愛いお料理番組ですね!!
見ていて本当に感心しちゃいます。
リカちゃんったら、既製品の梅酒も用意してたなんて、ぬかりないわ~♪

私はお酒が飲めないので、ホワイトリカーは入れずに
梅と氷砂糖のみビンに仕込んで
「梅シロップ」を作ります。
今年は作りませんでしたが(^ε^)

あのポット(魔法瓶)ウチのものに似ていて好きです。

お知らせですが、ブログ『こけしの日記』始めました。
よろしかったら遊びに来てください。
それから、『リカちゃんゴッコ』をリンク集に貼ってよろしいでしょうか?
こけし URL | 2009.06.11 07:52 | 【編集】
小手毬さん

リカちゃんの料理本、作ったら楽しそうです~
でもこれまでに撮った料理セレクションでは、オシャレな料理本ではなく
ずいぶん所帯染みた料理本になっちゃいますね・・・

楊枝は手の平に両面テープでつけました。
写真を撮る時は、リカちゃんが持ってくれないものは全部貼り付けちゃいます。
あ、よく見るとテープの端が写ってますe-330

小手毬さんのおうちはお酒飲まれないんですね。
うちは二人とも大好きなので、梅酒は飲めるくらいになったらすぐに飲んでしまい
何年も熟成させられないんですよe-263
今回は2瓶作ったので少しは持つかなーと思っているんですが、怪しいです・・・



beroさん

そうなんですよねー。梅酒の時期は短いから、私も去年は
すっかり忘れていました。
去年は自分たち用の梅酒さえうっかり作り忘れました・・・
今年こそは撮るぞ!と、忘れないように先週から食玩を並べておいたので
2年越しの念願が叶いました(笑)

beroさんは梅干しもお持ちなんですね。ぜひ見てみたいです!
『おばあちゃん家』のですよね?
あのシリーズは一つも持っていないんですが、写真で見る限り
ディテールが凝っていて良さそう~e-267



こけしさん

リカちゃん、意外と気が利くんです^^
ここぞとばかりに手持ちの梅酒系のお酒も一緒に登場させました。
お酒の食玩はいろいろ持ってるんですけど、リカちゃんなだけに
使うのに多少躊躇してしまいます・・・
一応うちのリカは20代のつもりではいるんですけど(一人暮らししてるし)。

梅シロップいいですね。
一度挑戦してみたいと思っているんですが、梅を買うとつい全部
梅酒にしてしまって作れませんe-330
シロップなら昼間から飲めていいなーと思うんですが。

ブログを始められたんですね!
リンクしていただけるとのこと、ありがとうございます。
よろしければこちらからもリンクさせてください♪
アヤブー URL | 2009.06.11 12:11 | 【編集】
梅酒・・・
そっかぁ~、もうそんな時期なんですねぇ~
と言いつつも、家で梅酒を作った事はありませんが^^;

家にも梅酒セット(ぷち)がありますが…
どう使って良いのか分からず死蔵しております(゚▽゚;)
ほんとアヤブーさんはぷちの使い方が上手いっ(≧▽≦)
来年は私も真似っ子します(爆笑)

私もやっとの事でぷちの整理が終わったので(笑)
そろそろ始動しようと思います♪

とか何とか言っちゃって…
本日また謎な食玩買っちゃいまして(せっかく整理したのに^^;)
一人ムフフ状態で御座います(笑)

詳しい内容は後でBlogに載せますので…
良かったら遊びに来てくださ~い☆
智華 URL | 2009.06.11 19:05 | 【編集】
智華さん

梅酒セットは年一回しか使えないし微妙・・・?と思っていたんですけど
今回リカと合わせて撮ってみたら、いいセットな気がしてきました^^;
それに、自分が持っている物のミニチュア版っていうのは
嬉しいんですよね。
でも、また当分出番がなさそうですけど・・・

大量のぷちの整理、終わりましたか!
いよいよ始まるんですね~!わくわくですe-282
いろいろ手作りもされているようだし、楽しみにしています♪

「謎な食玩」見ました!
あんなものまで出ていたとは・・・!
ドールと絡ませて遊べそうですよね。
アヤブー URL | 2009.06.12 17:38 | 【編集】
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
