--.--.-- --:-- | スポンサー広告
今日は何の日?
090503_1.jpg

「今日はリカの誕生日!

 飾りつけをして、帽子もかぶって、気分はすっかりバースデーガールです!」





090503_2.jpg

ハッピバースデー トゥーミー

 ハッピバースデー トゥーミー

 ハッピバースデー、ディア リカちゃーん・・・」





090503_3.jpg

「ハッピバースデー トゥーミー!!!

 じゃ~ん!」





090503_4.jpg

「ほら見て!バースデーケーキよー

 いかにも、な感じのいちごショートケーキにしたんだ」





090503_5.jpg

「おいしそ~」




090503_6.jpg

「それじゃケーキカットしまーす
 大きく切ろっと。

 よいしょ よいしょ」





090503_7.jpg

「わーい、中にもクリームたっぷり
 
 では、いただきまーす♪
 
 これくらい一人で全部食べれちゃいそう・・・」






090503_8.jpg

リカちゃんのお誕生日ということでリアル食材ケーキに挑戦しました!

・・・と言っても、市販のケーキを切って組み立てただけだけど。
上に乗っけたプレートは紙、トッピングと具のイチゴは
ケーキに入っていたイチゴを細かく切って。
イチゴの水分が出てしまって、ちょっとジャムっぽい感じになってます。
残念。




090503_9.jpg

糸で切ったんだけど、切って取り分ける瞬間が一番緊張した~!
どうにか崩れることなくお皿に乗りました




090503_10.jpg

元のケーキはこれ↑です。
スーパーの安いイチゴロールケーキ。




090503_11.jpg

なかなか良くできたな~と満足です。

最後に食べるのは勇気がいりました(なんかもったいなくて)




090503_12.jpg

リカちゃんお誕生日おめでとうー


壁のバースデー飾りと帽子は、よく利用するキヤノンのサイト
ペーパークラフトを使いました。
ここはいろんな素材があって、楽しい。



2009.05.03 00:07 | リカ+リアル食材 | コメント(4)
<<リカちゃん展 in Tokyo ① | ホーム | ハーフパンツ>>


コメント
そうだ、今日はリカちゃんの誕生日だった(笑)

ケーキ…すっごい可愛いです~(≧▽≦)
ちゃんと中にもクリームが入ってて…素敵っ♪

それと、何気に画像のイチゴロールケーキ…
たまに買います(たぶん同じ物だと思います^^;)
近所のマルエツで(爆笑)

値段の割にクリームがたくさん入ってて…
ちょっとビックリしました(笑)

私も今度チャレンジしてみます(★≧ω≦)ノ

これからも楽しみにしてますね~(〃▽〃)
智華 URL | 2009.05.03 22:19 | 【編集】
ロールケーキ、きっとそれです!!
だって私も近所のマルエツで・・・(笑
4切れ入りのですよね~
まさか智華さんも買われていたとは、びっくりです!

今回初めて買ってみたんですが、本当に生クリームたっぷりで
驚きましたe-282(イチゴはほんのちょっぴりだけど^^)
クリーム好きなので私としてはちょうど良かったですe-420

一口分で作れるので、智華さんも気が向いたら是非!
リアル食材は残しておけないのはさみしいけど
失敗しても食べちゃえばいいので気が楽なんですよ~
物が増えないのもイイですし。
アヤブー URL | 2009.05.04 13:20 | 【編集】
流石はアヤブーさん! ロールケーキをバースデーケーキに
変えてしまうとはe-420
私には思いつかないワザだわ~。お見事e-460
出来上がったものを別のものに作り変えるのも
楽しそうですね~。
でも思いつきとセンスがないと出来ないことですよね。すごいな~。
やっぱり本物は美味しそうですね! 
綺麗に切り分けられていてすごいです~。芸術的!
アップ写真は、とてもミニチュアケーキには見えませんもの~。
バースデー飾りと帽子も可愛くて、素敵な誕生日になりましたねe-415

小手毬 URL | 2009.05.06 16:38 | 【編集】
小手毬さん

ありがとうございます~!
芸術的だなんて言っていただくと、恥ずかしくなってしまいますが・・・!
ミニチュアケーキは一度作ってみたかったんです。
どうせ作るならお誕生日に、と思ってこの日を待っていました(笑

出来上がっているものを崩すのはちょっとはばかられたんですけど
食べてしまえば同じだよね・・・と思って思いきりました。
このためにケーキ焼いたりクリーム泡立てたりは大変すぎるので~

これを作ってみて、粘土でミニチュアスイーツを作るのは大変だろうなぁと
改めて思いました。
リアル食材は組み立てればいいだけなのに、クリームとか結構大変でe-330
でもケーキは飾りつけが楽しいですよねe-420
アヤブー URL | 2009.05.06 17:38 | 【編集】
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
