--.--.-- --:-- | スポンサー広告
レース糸でバッグ
090326_1.jpg

レース糸でバッグを編んでみました。

編み目のスキマが・・・
細編みにした方がよかったかな。



090326_2.jpg

かけると、こんな感じ。




090326_3.jpg

「一応中に物も入るの」




090326_4.jpg

ちなみに・・・
最近入手した食玩のヘアクリップがよく出来ていて、気に入っています。
バネがついていないからホールド力はないけど、ちゃんとはさめるんです!




090326_5.jpg

はさめるんです。




090326_6.jpg

「ふふふーん♪」



2009.03.26 15:16 | リカちゃん | コメント(4)
外出用ケース
090319_1.jpg

外出時にリカちゃんを入れる袋を作りました。



090319_2.jpg

閉じるとこんな感じ。

ポケットもボタンも飾りも何もないシンプル・・・というか簡単な作りです。

全体に布を2重にして、袋の内側にも布の表地が出るようにしたかったので
いかにラクしてそういう作りにするか、という点にこだわり(?)ました。
縫ったのは脇の直線2本だけ。らくちーん。



090319_3.jpg

「ほら、ちゃんと内側も表地よ~」


リカちゃん連れてどこに出かけようかな~♪


2009.03.19 16:45 | リカちゃん | コメント(4)
キレイの秘訣
090317_1.jpg

「え? なんでリカはこんなにかわいいかって?

 それはね・・・ いつもちゃんとお手入れしてるからよ。

 今夜もこれからビューティタイムなの」





090317_2.jpg

「まずは定番のこれ、毛穴パックね」




090317_3.jpg

「フットバスに浸かりながら乾くまでのんびり」

 ・
 ・
 ・

ペリペリペリ・・・


090317_4.jpg

「うゎ、こんなにごっそり取れた」
(誰かに見せたいくらいだわ・・・)





090317_5.jpg

「・・・次はヒアルロン酸シートパックよ」




090317_6.jpg

「美容液がじわじわと肌に浸透していくわぁ」




090317_7.jpg

「このままリラックスして少し待ちます」

 ・
 ・
 ・

090317_8.jpg

「ほら見て!お肌がこんなにぷるぷるになった~




090317_9.jpg

「フットバスの後はクリームを塗って、よーくマッサージ」




090317_10.jpg

「あとはたっぷり睡眠をとれば、美人のできあがりよ♪
 おやすみなさーい


 ・
 ・
 ・

090317_11.jpg

んがーっ



こうしてキレイは作られている・・・?



2009.03.17 17:02 | リカちゃん | コメント(2)
ワンピースできた
090312_1.jpg

『はじめてのドールコーディネイトレシピ』のワンピースを作りました。



090312_3.jpg
090312_2.jpg

説明は丁寧だったし、作りやすかったけど
ギャザーだけはやっぱりむずかしい・・・



090312_4.jpg

かわいらしい形。



090312_5.jpg

本の通り、後ろは糸ループ+ビーズで。
いつも後ろはスナップつけてたけど、こっちの方がすっきりしていい感じです。
かわいいし。



090312_6.jpg

次のレベルはハーフパンツ。
ギャザーより縫いやすそうな気もするけど、どうかな。

2009.03.12 17:24 | リカちゃん | コメント(2)
デニムスカート ちょっとパワーアップ
090309_1.jpg

デニムスカートを作りました。



090309_2.jpg

「え?シャツで隠れてよく見えない?」



090309_3.jpg

「ハイ」


前に作った、この雑なスカートに使ったのと同じ生地ですが
今回はパワーアップバージョン。

ビンテージ風にするために部分的にヤスリで削って
紅茶染めしてみました。


090309_4.jpg

いい色が出た

でもポケットはステッチだけ、ベルト部分省略と、そのへんは
やっぱり大幅に手抜き。
どうせ上の服で隠れて見えないから、いいんです!

ちょっと硬いデニム生地だけど、がんばって何度か洗えば
少しは柔らかくなることがわかったし、いつかジーンズも作ってみたいな。


『はじめてのドールコーディネイトレシピ』を買ってきました。

090309_5.jpg

挿し絵(というか挿し写真)もかわいくて見てるだけでも楽しいし
細かく説明してくれていて、心強い!
へーこんなに手間をかけて作るのかぁ、と感心して眺めています。

ミシンがないから手縫いになっちゃうけど(本の解説はミシン縫い用)
まずは初級のワンピースに挑戦してみよう。


2009.03.09 16:38 | リカちゃん | コメント(5)
| ホーム | 次ページ
