--.--.-- --:-- | スポンサー広告
今日は何の日?
090503_1.jpg

「今日はリカの誕生日!

 飾りつけをして、帽子もかぶって、気分はすっかりバースデーガールです!」





090503_2.jpg

ハッピバースデー トゥーミー

 ハッピバースデー トゥーミー

 ハッピバースデー、ディア リカちゃーん・・・」





090503_3.jpg

「ハッピバースデー トゥーミー!!!

 じゃ~ん!」





090503_4.jpg

「ほら見て!バースデーケーキよー

 いかにも、な感じのいちごショートケーキにしたんだ」





090503_5.jpg

「おいしそ~」




090503_6.jpg

「それじゃケーキカットしまーす
 大きく切ろっと。

 よいしょ よいしょ」





090503_7.jpg

「わーい、中にもクリームたっぷり
 
 では、いただきまーす♪
 
 これくらい一人で全部食べれちゃいそう・・・」






090503_8.jpg

リカちゃんのお誕生日ということでリアル食材ケーキに挑戦しました!

・・・と言っても、市販のケーキを切って組み立てただけだけど。
上に乗っけたプレートは紙、トッピングと具のイチゴは
ケーキに入っていたイチゴを細かく切って。
イチゴの水分が出てしまって、ちょっとジャムっぽい感じになってます。
残念。




090503_9.jpg

糸で切ったんだけど、切って取り分ける瞬間が一番緊張した~!
どうにか崩れることなくお皿に乗りました




090503_10.jpg

元のケーキはこれ↑です。
スーパーの安いイチゴロールケーキ。




090503_11.jpg

なかなか良くできたな~と満足です。

最後に食べるのは勇気がいりました(なんかもったいなくて)




090503_12.jpg

リカちゃんお誕生日おめでとうー


壁のバースデー飾りと帽子は、よく利用するキヤノンのサイト
ペーパークラフトを使いました。
ここはいろんな素材があって、楽しい。



2009.05.03 00:07 | リカ+リアル食材 | コメント(4)
今日はちらし寿司
090303_1.jpg

「今日はひなまつりなので、ちらし寿司を作ろうと思いまーす!」



090303_2.jpg

「まずはお米をセットします。昆布も一緒にね」



090303_3.jpg

「ごはんを炊いてる間に、寿司酢を作っておいて」



090303_4.jpg

「しいたけとニンジンは細かく切って、甘辛く煮ます。
 レンコンはさっと茹でてから、甘酢に漬けておいて、と」




090303_5.jpg

「トッピング用のニンジンは型で抜いて、お花の形にしたの♪」
 


090303_6.jpg

「錦糸卵用に卵を焼きます。」



090303_7.jpg

「絹さやは色よく茹でて、
 えびは殻をむいて背わたをとって茹でます。」
 これで具は大体そろったよね。」




090303_8.jpg

「リカの大好きなイクラもあるのよ!」



090303_9.jpg

「まるで宝石のよう♪」



ピーッピーッピーッ


090303_10.jpg

「ごはんが炊けたよ~」



090303_11.jpg

「ごはんをボールに移して寿司酢をまぜて」



090303_12.jpg

「汁がなくなるまで煮たしいたけとニンジンを加えてまぜます。」



090303_13.jpg

「さあ、あとは盛り付け!おいしそうに盛れるかな?」



090303_14.jpg

「でっきたぁー!」



090303_15.jpg

「いただきます! 全部一人で食べるぞー」
 



090303_16.jpg

リアル食材でちらし寿司を作りました。
力作です
細かくて大変だったぁ・・・

イクラはとびこで代用、エビは干し桜海老を水で戻して
頭と尾と足(!)をとりました。
その他はそのものの素材で。

レンコンは小さい穴が開いている部分を切りとったんですが
このサイズの穴は2個までしか連続で開いてなかったから
ちょっと豚鼻風・・・



090303_17.jpg

右のリーメントのちらし寿司が参考です。

こうやってみるとさすがリアル食材、色味が自然!

左でお寿司用の赤いお皿を使っているので
食玩のほうは白いお皿に入れています。
そのせいか、ちょっとさみしげに見えますけど
具材だけ見ると↓食玩はやっぱり芸が細かくてリアル!


090303_18.jpg
090303_19.jpg

上:リアル食材
下:リーメント

エビの感じとか、レンコンの飾り切りとか細かい!



さー、これから本物のちらし寿司を仕上げなくちゃ。
こんなんしてる場合じゃないぞ。


2009.03.03 18:24 | リカ+リアル食材 | コメント(6)
節分といえばやっぱり・・・
090203_1.jpg
「・・・恵方巻きよね!
 1本まるごと、一人で食べられるなんて幸せ~
 今年の恵方は東北東か」




090203_2.jpg
「では、願い事をしながら、黙って一気にいただきまーす」

 (今年はアヤブーのリカ熱が冷めませんように・・・)


う~ん、どうだろ。



090203_3.jpg

たまご、きゅうり、かにかまを入れて、ちまちま巻いてみました。
恵方巻きにしては質素な具だけど。


2009.02.03 17:05 | リカ+リアル食材 | コメント(2)
夏はやっぱ冷やし中華でしょ
080806_1.jpg
「今日も暑いです。
 こんな日は冷やし中華だね!」




080806_2.jpg
「まずは薄焼き卵から。
 溶き卵を熱したフライパンに薄くのばして
 火を止めて1分くらい待ちます。
 端がめくれてきたら、手でひっくり返して少し待って完成」




080806_3.jpg
「薄焼き卵を細く切って」



080806_4.jpg
「きゅうり、ハム、トマトも切っておきます」



080806_5.jpg
「沸騰したたっぷりのお湯で、麺を茹でます」



080806_6.jpg
「茹で上がったらザルにあげて、冷水で洗って
 お皿に盛りつけてタレをかけます」




080806_7.jpg
「できたー!おいしそう」




080806_8.jpg

麺類は太さにちょっと無理があるなー。
冷やし中華の麺なんだけど、うどんみたい・・・。

ハムの原型(写真2・3枚目)は普通のハムを小さい丸型で切り抜きました。
赤はトマトよりもカニかまの方が見栄えが良かったかも~。

2008.08.06 17:35 | リカ+リアル食材 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
